室蘭・登別のおすすめ居酒屋 3選

居酒屋

旅の醍醐味の一つといえばご存知グルメ。

その中でも地元の人と密着度が高い居酒屋に
スポットを当てました。

特に北海道は美味しいと評判のお店が目白押し!!

今回はそんな北海道から室蘭・登別のご当地人気店や
話題のお店を厳選してご紹介!

旅行をお考えの皆さんは勿論、地元の方も
是非、参考にしていただければと思います!

やきとりの一平 本店

「豚」なのに「鳥」!?という名前のインパクトも相まって
いまや知名度も全国区ともいえる「室蘭やきとり」
そんなご当地グルメの発祥店が東」
室蘭駅から約徒歩10分程にあるこちら。

昭和25年から続く老舗の居酒屋で約60年以上も
変わらない味を提供している名物「室蘭やきとり」は
精肉やシロ、タンやハツなど種類も豊富で絡み合うタレ
(秘伝のタレは絶品)はお酒がどんどん進むこと請け合いです。

そのお酒も地酒「蘭の舞」ほか全国各地から様々な種類を取り揃えています。

是非、「豚肉 玉ねぎ 洋がらし」スタイルの元祖「室蘭やきとり」を味わってみてください。

小舟

室蘭駅から車で約10分ほどの場所にあるお店。

こちらは室蘭2大ご当地グルメともいえる
「室蘭やきとり」と「カレーラーメン」をいっぺんに味わえる
人気の居酒屋です。

気軽にふらっと立ち寄える雰囲気の
店内はカウンターと小上がりに分かれ、
席数は最大42席と大人数にも対応可能となっています。

また、こちらでもう一つ外せないといっても
いい人気メニューが「カニの身甲羅揚げ」蟹の身がギッシリ詰まった
うま味が凝縮された一品。

こちらはやきとりとともに全国発送も可能
なのでお土産やギフトとして利用もできます。

味壺

登別駅から徒歩約8分の国道36号線沿いに位置するお店。

いつも常連客で賑わっているいかにも地元に
愛されているアットホームな居酒屋です。

こちらは地場の新鮮な海産物を中心とした
メニューがウリでなかでもエビフライはその大きさに
目を丸くなること必至のボリューム。

海産物だけではなくこれまたかなりのボリュームの
若鶏の半身揚げも長く愛され続けられている
一品。勿論、居酒屋だけあって各地の地酒も豊富に用意されています。

是非、地元民と酒を酌み交わし交流をはかってみてはいかがでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
どれも旅の夜を素敵に盛り上げてくれるお店ばかりで、
思わずはしごしたくなってしまいますね。

室蘭・登別のご当地グルメ・名物グルメは、お酒にぴったりのものばかりです。

是非、室蘭・登別の居酒屋で素敵なひと時をお過ごしください。